HIV/AIDS関連情報

2006年11月13日(月) パプアニューギニア、警察のレイプと拷問が横行

 パプアニューギニアは一夫多妻制の国で、女性が性的に搾取されており、それがHIVの蔓延につながっているという情報を以前お伝えしましたが(「パプアニューギニアのHIV蔓延」2006年10月1日)、女性を(そして男性も)性的に虐待しているのは一般の男性だけではないようです。この国では、警察もが性的虐待を繰り返しているようです。

 最近、ニューヨークを本拠地とする団体 Human Rights Watch(以下HRW)が、パプアニューギニアの警察の痴態についての報告書を作成し、概要を10月30日のロイター通信が報道しています。

 この報告書には次のような実例が紹介されています。

・2005年に、複数の警官が武器を持っていない少年に発砲し、ふたりの警官が告発されたが検察には起訴されなかった。

・2006年に、警察署内で6歳の女の子が警官にレイプされるという事件があった。

・2006年に、看守が拘留されている少年たちにアナルセックスを強要するという事件があった。

 パプアニューギニアでは子供(の犯罪者)を大人と同じ部屋に収容するそうです。そのなかではレイプなどの犯罪が日常化しているといいます。

 またHRWの取材に対し次のようにコメントした女性もいます。

 「私は警察が嫌い・・・。助けを求めて警察に行ったのにあんなこと(レイプ)をされるなんて・・・」

 HRWは以下のように述べています。

 「このような残虐な行為が警察に対する世間の信用をなくしている」

 「現在のパプアニューギニアでは、警察がこのようなことをしても罪にはならないし、止めさせることもできない。なぜならこの国では暴力というものが文化的に許容されているからだ」

 HRWのこのレポートでは、警察が続けている性的虐待がHIV蔓延につながっていることを指摘しています。

(谷口 恭)