HIV/AIDS関連情報

2006年10月19日(木) 南アフリカでもHIV陽性者のための恋人紹介サービス

 以前、ジンバブエでHIV陽性者のための恋人紹介機関が発足したというニュースをお伝えしましたが(2006年8月1日「ジンバブエでHIV陽性者の恋人紹介機関発足」)、同じような試みが南アフリカ共和国でもおこなわれています。

 10月16日のロイター通信によりますと、ヨハネスブルグに在住のある男性がウェブサイトを通して、HIV陽性者の恋人を募集するサービスを始めたようです。この男性は、自身の友人ふたりから、「自分たちHIV陽性者が恋人を見つけるのは不可能だ」、との意見を聞いたことがきっかけとなりこのサービスを始めたといいます。

 ジンバブエ、南アフリカとも応募する異性がHIV陽性かどうかは明らかにされていませんが、以前このコーナーでお伝えしたインドのグジャラート州で開催されたカップリング・パーティでは参加者は男性も女性もHIV陽性者でした。(2006年10月7日「インドのHIVカップル」

 性行為はコンドームをしていれば問題ありませんし、出産にしても最新技術をもってすればかなりの確率で母子感染を防げますから、理屈の上では、HIV陽性であっても恋人を見つけにくいことはないのかもしれませんが、実際にはスティグマがはびこっているために恋人が見つからないという現状があるのでしょう。

 応募する相手をHIV陽性とするかどうかは別にして、GINAでも将来的にこのような試みを検討したいと思います。

(谷口 恭)