HIV/AIDS関連情報

2006年10月7日(土) インドのHIVカップル

 10月4日のBBCニュースでは、インドのGujarat県で開催された、HIV感染者たちのためのユニークなお見合いイベントについてとりあげています。

 インド国内に500万人以上存在するHIV感染者の孤立化を防ぐために開かれたこのイベントには45人の男性と15人の女性が参加し、3つのカップルが誕生して結婚することになりました。

 Gujarat県のHIV/エイズ感染者のためのネットワーク(Gujarat State Network for People living with HIV/AIDS)のDaksha Patelさんは、インドで初めてHIV感染者のための結婚事務所を設立し、「HIVやエイズに苦しむ人々が普通の生活を送れるようになるための手助け」だと言っています。

 事務所に登録し、人生のパートナーを求めるHIV感染者たちは25歳以下の未亡人や30代半ばの男性です。

 結婚適齢期のHIV感染者は家族や友人から結婚をすすめられても、HIVに感染していることを周囲にあかすことがなかなかできないことや、また、既に子供もいるHIV感染者の未亡人は経済的にも社会的にも手助けを必要としていることを、Patelさんは訴えています。

 彼女は、「HIV感染者はHIV感染者と結婚するのが最良。HIV感染者が感染していない人と結婚すると相手もHIVに感染してしまうから」、と強調しています。

 Patelさんの運営するHIV感染者のための結婚事務所はメンバーを増やしつつありますが、10対1の割合で花嫁を探している男性メンバーが花婿を探している女性メンバーを大幅に上回るという問題にぶつかっています。

 インドではエイズに対する差別が特に女性に対して強く、そのため女性がなかなかHIVに感染しているということをオープンにできない現状があります。インドで爆発的に増加しているHIV感染者への対策として、女性のメンバーを増加させることがPatelさんの結婚事務所の今後の課題となりそうです。

(大和 さちよ)