HIV/AIDS関連情報

2008年3月23日(日) タイ、若年者のHIV感染が急増

 少なくとも1日40人が新たにHIVに感染している・・・

 タイのエイズ予防委員会がこのような発表をおこないました。(報道は3月20日のBangkok Post)

 同委員会は、新規感染者の大半が15歳から19歳の若年者であることを発表し、コンドームを使わずに複数のパートナーを持つ者が多いことを指摘しました。

 コンドームの使用に関するある調査では、大学生の13%、若いビジネスパーソンの9%しかコンドームを使っていないという結果がでています。


 かつては「100%コンドームキャンペーン」が成功しHIV感染を減少させたとされているタイでは、ここ数年、コンドームの使用率が急激に低下していることが問題になっています。

「100%コンドームキャンペーン」を立案し実施した「Mr.コンドーム」の異名をもつミーチャイ氏は、現在エイズ予防委員会の議長を務めており、「コンドームキャンペーンをやり直さなければ、タイの医療は崩壊するだろう」とコメントしています。

***************

 コンドームの使用ももちろん最優先課題ですが、タイの若年層では、複数のパートナー(タイ語で"ギグ"といいます)をもつことが一般的になってきています。もともと貞操観念の強いこの国でカジュアルセックスが普遍化していることも大きな問題だと思うのですが、なぜかそれを言う人は多くありません。

(谷口恭)