HIV/AIDS関連情報

2008年1月31日(木) 豪の男性セックスワーカーが逮捕

 1月30日のNEWS.COM.AUによりますと、41歳の男性セックスワーカーが今月初旬に逮捕され、現在ACT(オーストラリア首都特別地域)の裁判所で審議がおこなわれています。

 証言した医師によりますと、この男性は遅くとも1999年にはHIVに感染していることが分かっており、少なくとも250人の顧客と性交渉をもっているようです。

 当局は、実際には250人ではなく、それ以上の顧客がいるという可能性も考えています。また、コンドームを用いない性交渉をしているケースも多数あるとみています。

 この男性は、キャンベラの新聞などに個人売春の広告を載せていましたが、当局へのセックスワーカーの届出はおこなっていませんでした。

 現在、当局は、この男性と性交渉をもった顧客に対し、HIVの検査とカウンセリングを受けるように呼びかけています。

********

 "個人売春の広告"、"セックスワーカーの届出"というのは、さすが先進国だなぁ・・・と関心してしまいます。それが、男性のセックスワーカー(ウリセン)というのですからさらに驚きます。

 それに、この男性セックスワーカーと性交渉をもった人全員に、無料のHIV検査とカウンセリングをおこなうというのですから、行政の柔軟さと迅速さに感動してしまいます。

 日本とは大違いですね・・・

(谷口恭)