HIV/AIDS関連情報

2008年1月31日(木) ドバイでレイプされた14歳の仏少年

 HIV陽性者がHIVを隠して性交渉をおこなったニュースを過去に何度かお伝えしてきましたが、それがレイプであれば問題は大きくなります。そして、それが同性愛者による同性愛者のレイプであれば・・・。さらにそのレイプがイスラム圏であったとすれば・・・。

 1月18日のCNNによりますと、昨年7月、ドバイを旅行中のフランスの14歳の少年が男性同性愛者に誘拐されレイプされるという事件がおこり、評決が下されました。

 この少年の母親はフランスのジャーナリストであり、メディアの前でこれまでの経緯を報告しています。

 逮捕されたふたりの男性(年齢・名前は公表されていません)のうちひとりがHIV陽性であることが分かっています。レイプにより少年にHIVが感染したかどうかが注目されていましたが、結果は"陰性"、少年にHIVは感染していませんでした。

 母親は、少年には精神的な治療が必要としながらも、この結果には喜びを表明し、「息子は人生を前向きに歩んでいけるだろう」とコメントしています。

 しかしながら、ジャーナリストでもあるこの母親はドバイの裁判に対して問題点を指摘しています。

 裁判の最初に証人として法廷で証言をおこなった医師が、少年が同性愛者であることを述べています。

 イスラム圏であるドバイでは、同性愛は罪であり、起訴されれば最長1年の懲役が課せられます。(フランス国籍のこの少年が有罪となるかどうかは報道されていません)

 母親は、被害者の少年が同性愛者であるということが評決に影響を与えている可能性があることを指摘し、懲役15年という判決は適切でないとコメントしています。

 ただ、この評決を受けて、ドバイ政府はレイプ被害者のためのクリニックを設立することを決めて、これは「この母親の小さな勝利である」と現地メディアは報じているようです。

**********

 なぜ同性愛が罪になるのでしょう・・・。世界中に12億から15億人もの信者がいると言われているイスラム教が同性愛を禁じているということが、非常に奇異に感じられるのは私だけでしょうか・・・。

(谷口恭)