HIV/AIDS関連情報

2007年9月25日(火) 大麻ユーザーも精神疾患になりやすい!

 覚醒剤や麻薬をやりすぎると、精神的に異常をきたすのは明らかですが、大麻(マリファナ、ハシシ、ガンジャなど)は、これまで安全ではないかと言われてきました。

 大麻には依存性もなく、タバコやアルコールの方がよほど有害なのではないかとも言われてきました。

 オランダでは大麻が完全に合法であることはよく知られていますし、日本も含めて大麻が遺法な国でも、覚醒剤や麻薬に比べると大麻使用の罪は格段に軽いと言えます。インドでも一部の州では合法ですし(外国人が使用すると一応は遺法ですが実際は野放しの地域も少なくありません)、カンボジアでは伝統料理に大麻が使われています。尚、カンボジアの一部の地域では、タバコを買えない貧民が大麻を吸う地域もかつてはあったそうです。

 しかし、「大麻の使用が身体に有害で、精神疾患になりやすい」という報告がついに発表されました。

 科学誌「Lancet」の2007年7月28日号によりますと、大麻使用と精神疾患リスク上昇の間に有意な関係が見出されました。

 研究者は、大麻の使用と精神疾患の関係を評価していた35件の文献を選出し、それらをメタ分析しました。(メタ分析とは、わかりやすく言えば、各々の研究を総合的に再評価する方法です)

 この分析によりますと、程度にかかわらず大麻使用歴があると、あらゆる精神疾患のリスクが上昇していることがわかりました。精神疾患とは、具体的には、統合失調症、統合失調症様障害、統合失調感情障害、精神性障害、感情性精神病、悲感情性精神病、特定不能の精神病、妄想、幻覚、思考障害、感情障害、気分障害、双極性障害、特定不能の感情障害、うつ病、自殺念慮または自殺企図、不安、神経症、躁病などです。

 また、大麻の使用回数が多い人ほどリスクが高いという結果がでています。

**************

 使用回数が多いほどリスクが高いというのは感覚的に理解できることですが、「程度にかかわらず使用歴があるとリスクが上昇する」、というところが興味深いと言えるでしょう。

 大麻は、日本国内にいても比較的簡単に入手することができますし、一部の地域では自然に生えているところもあります。また、自宅での栽培もやろうと思えばできないこともありません。(ときどき警察に摘発されています)

 この研究が、興味本位で大麻に手を出す若者への警告となることを期待します。