HIV/AIDS関連情報

2007年9月25日(火) タイ、来月から大規模エイズキャンペーン

 9月24日のThe Nation(タイの英字新聞)によりますと、タイでは来月から大規模のエイズキャンペーンが展開されるようです。このキャンペーンは、"Mr.コンドーム"として有名なミーチャイ・ウィラワタイヤ(Mechai Veravaidya)氏が中心になっておこなわれます。(ミーチャイ氏は、90年代初頭にコンドームの無料配布をおこないHIV感染の上昇を阻止したことで有名です)

 ミーチャイ氏は、The Nationの取材に以下のようにコメントしています。

 「タイ健康促進基金(Thai Health Promotion Foundation)は、3千万バーツ(約1億円)の予算で予防啓発をおこなうことに同意した。さらに、来年は4億7千万バーツの予算が割り当てられることになっている。キャンペーンでは単にパンフレットをつくるだけでなく、テレビやラジオを通しての啓蒙もおこなっていくつもりだ」

 ミーチャイ氏は、これまでも同基金が予算の計上に同意していたのにもかかわらず、政府が有効な対策をとってこなかったことを指摘しています。

 氏は続けます。

 「政府のせいで、最近のタイのHIV新規感染率は上昇している。我々は以前、コンドームを無料で配布することで感染の拡大を阻止できた。けれども今、若者たちはコンドームを買わなくてはならない。多くの若者は、コンビニや薬局の棚からコンドームを取ることに恥ずかしさを感じている。それが結果としてコンドームを用いないセックスをおこなうことにつながっている」

 ミーチャイ氏は、若者や地方の行政に働きかけることによって、今後、タイでのHIV新規感染が劇的に減少することを確信しているといいます。

***********

 パンフレット、テレビのCM、などと言われると、「ありきたりだな・・・」と思ってしまいますが、実績のあるミーチャイ氏が言えば説得力があります。

 以前タイのテレビで、ミーチャイ氏が小学生と一緒に風船のようにコンドームを膨らませている姿を見たことがあります。

 いったん、減少しかけたHIV感染者が(特に若い世代で)再び増加に転じているタイを正しい方向に導くのはミーチャイ氏を置いて他にはいないのかもしれません。