HIV/AIDS関連情報

2007年7月17日(火) 中年男性のHIV陽性者が売春女子大生に"復讐"

 遺跡で有名なタイのアユタヤ県といえば、17世紀には日本人街があったこともあり、現在も日本人に人気のある観光地ですが、このアユタヤ県の警察のホームページに書き込まれたひとつの情報が物議を醸しています。

 7月15日のバンコク週報によりますと、アユタヤ県警のホームページに、「アユタヤ県在住のHIV陽性の50歳の男性が、穴のあいたコンドームを使って売春女子大生に"復讐"をしている」との書き込みがあったそうです。書き込みにはこの男性の名前も入っており、その男性は実在する人物だそうです。

 アユタヤ県警はこれを重要事件ととらえ、この書き込みをおこなった人物に対する事情聴取を検討しているそうです。

 一方、この男性の医療記録が存在するアユタヤ県の保健所は、「個人データを公表することはできない」として、マスコミの取材を拒否しているようです。

********
 
 この事件の詳細を探ろうと、Bangkok PostとThe Nationの双方をくまなく調べましたが見つかりませんでした。おそらくタイ・ラットあたりの大衆紙が出所だと思いますが、こういう"復讐"はまんざらあり得ない話でもないと思われます。

 コンドームは自分で用意する・・・

 これがとりあえずの対処法でしょう。

(谷口 恭)