HIV/AIDS関連情報

2007年6月4日(月) 過少報告されているインドの感染者数

 現在、世界で最もHIV感染者の多い国はインドで、国連のデータでは570万人となっています。570万人というこの数字の信憑性についてしばしば話題になりますが、インドの財務大臣が「570万人という数字は過少報告されている」と発言し議論を呼んでいます。(報道は5月23日のロイター通信)

 インドの財務大臣パラニアパーン・チダムバラム(Palaniappan Chidambaram)氏は、公式な場で次のようなコメントを発表しました。

 「HIV感染者の人数はどの調査のものも少なく発表されており、この国では感染に気付いていない者が大勢いる。これが大変深刻な問題であることを我々は受け止めなければならない時期にきている」

 インドでは、エイズに関する正しい知識が普及しておらず差別やスティグマが蔓延しています。そのため容易に検査をおこなうことができませんし、感染が分かればその事実を隠そうとする人が絶えないのです。病院でさえも、患者さんのHIV感染が分かってもそれを届け出ないところが少なくないそうです。

 また、一般の人々の知識はかなり低く、政治家でさえも、「感染者と握手をしただけでHIVに感染する」、と考えている人が大勢いることがいくつもの調査で明らかとなっています。

**********

 日本はインドに比べると、ある程度正しい知識が普及していると思われますが、それでも社会的偏見のために、HIV検査をためらっている人が少なくありません。

 HIVが差別される理由など何もないのです!! 

 少なくとも日本では、(報道にあるようなインドの病院とは異なり)、医療関係者は偏見をもっていませんし、感染者の力になりたいと考えています。

 もしもあなたが検査を躊躇しているなら、悩む前に医療機関を受診しましょう。

(谷口 恭)