HIV/AIDS関連情報

2007年6月25日(月) HIV陽性であることを告知せずに逮捕

 6月7日のnews.com.auによりますと、オーストラリアのアデレード在住の男性(年齢は報道されていません)が、自身がHIV陽性であることを隠したまま、出会い系サイトなどでセックスのパートナーを募集し、性行為をおこなったことで逮捕されました。

 検察は、合計で何人の被害者がいるのかは公表していませんが、少なくとも7人との情事を事件ととらえ起訴しています。これら7つは異なる事件とされ別々に審議がおこなわれるようです。

*******
 
 最近、オーストラリアでは似たような事件が毎週のように報道されています。報道をみていると、オーストラリアではこの類の事件では7年程度の懲役刑が課せられていますから、今回の事件ではおよそ50年間の刑期が命じられることになりそうです。

 たしかにこのような事件は犯罪ではあるのですが、この男性と性交渉をもった"被害者"にはまったく責任がないのでしょうか。

 初めて出会う相手はHIVだけでなくいろんな感染症のリスクがあるわけですから、事前にそのような話をして性行為をおこなう前に必要であればふたりで検査を受ける、というのが理想だと思うのですが、この私の考えは現実的ではないのでしょうか・・・

(谷口 恭)