HIV/AIDS関連情報

2007年6月19日(火) 10代の飲酒が性感染症を増加

 未成年のアルコールや薬物乱用、性感染症の増加というのは、どこの国でも問題になっていますが、イギリスのタブロイド紙のThe Independentがおこなった国内の調査で、飲酒と性感染症が関連しているという結果が報告されました。(報道は6月15日のThe Independent)

 報告によりますと、13歳から14歳の少年少女の10人に4人が初めて性交渉をもつときに飲酒をしていたことがわかりました。

 イギリスでは20年前までは、女性は男性と同じような飲酒習慣はなかったそうです。しかし、2002年までに飲酒の習慣が男性と同じになった、とこの報告では述べられています。

 また、ユニセフの調査では15歳未満の飲酒率がイギリスは世界で最も高いそうです。ユニセフは、イギリスの少年少女の飲酒が増加していることに加え、大麻の消費量が世界で3番目に多いことも指摘しています。

 性感染症については、過去12年間で、クラミジアとHIVが300%の増加、淋病は200%、梅毒は2,000%も増加しています。

***********

 このイギリスの調査結果は、そのまま日本にも当てはまると考えるべきでしょう。イギリスと同様、日本でも違法薬物が氾濫し、アルコールについては罪の意識すらもたない未成年があまりにも多いように思われます。

 この報告では未成年の飲酒を問題にしていますが、違法薬物の使用や性感染症の増加はなにも未成年に限ったことではなく、日本では20代はもちろん、中年男性や女性の間でも大きくなるばかりのように思われます。

(谷口 恭)