HIV/AIDS関連情報

2007年5月9日(水) インド初の"コンドーム・ディスコ"

 インドのチャンディガールに、インド初となるコンドームを無料配布するディスコが誕生しました。(報道は5月2日のBBC NEWS)

 このディスコは、HIV陽性者に対するカウンセリングをおこなっている民間のグループによって設立されていますが、構想には政府が運営するベンチャー組織のCitco(Chandigarh Industrial & Tourism Corporation)も関与しています。ただし、難色を示している地域住民も少なくないようです。

 店内にはコンドームでつくられた装飾品がおかれ、客に出されるタンブラーやスタッフの制服、さらに土産用のマグカップ、Tシャツなどにもオリジナルのコンドームのロゴがデザインされているそうです。

 客はおつりをコンドームでもらうこともできますし、店内には無料のコンドームや、女性用の新しいコンドームも置かれています。

 また、店のイベントとして、HIV陽性の男女だけが参加できるような企画もあるそうです。

*********

 店でコンドームを配布、と聞くと1990年代初頭に誕生した、タイのCabbage & Condomを思い出します。タイの自由な文化で、そのような店が誕生したことは理解できますが、性に保守的なインドでコンドーム・ディスコがオープンしたということに驚かされます。しかも、民間の組織単独でではなく、行政も関与しているわけですから、インドの文化史からみると画期的な出来事だと思われます。

 ただ、裏を返せばそれだけインドのエイズ事情が深刻であるということなのでしょう・・・

(谷口 恭)