HIV/AIDS関連情報

2007年4月30日(月) リチャード・ギアの"キス"が大ヒンシュク

 リチャード・ギアがインドの女優シルパ・シェティ(Shilpa Shetty)を公衆の面前で抱擁しキスしたことが各方面からヒンシュクをかい、逮捕状まで出る騒ぎになっています。(報道は4月27日のAP通信)

 この事件はおよそ4000人のトラック運転手が集まったエイズ撲滅のためのイベント会場で起こりました。リチャード・ギアとしては、映画「Shall We Dance?」の一場面を再現するパロディのつもりで抱擁とキスをおこなったようですが、これがヒンドゥー教徒たちからは「インド文化を侮辱するものだ」とみなされました。

 北部ジャイプルの裁判官らは、リチャード・ギアのこの行為がインドの法律に触れるものであると判断し逮捕命令を出しています。

 リチャード・ギアは、現在インドを離れていますが、再入国したときに拘束される可能性があるようです。

**********

 欧米の文化からみると抱擁やキスは侮辱にならないのでしょうが、敬虔なヒンドゥー教徒の前でおこなうということにリチャード・ギアは何も考えていなかったのでしょうか。まして会場は、エイズ撲滅運動のイベントの場だったのです。これでは、エイズ撲滅を訴えたところでまったく説得力はありません。

(谷口 恭)