HIV/AIDS関連情報

2007年3月26日(月) HIV陽性のカナダ人女性がバーで出会った男性と・・・

 3月23日のロイター通信によりますと、カナダのトロント警察は、23日、自分がHIV陽性であることを隠して、バーで出会った複数の男性とコンドームを使わない性交渉をおこなったとして、HIV陽性の女性を性的暴行(sexual assault)の罪で逮捕しました。

 この女性と性交渉をもったことが判っているのは現在3人の男性のみですが、トロント警察は、実際に性交渉をもった男性はかなりの人数になるとみています。トロント警察の担当刑事は次のようにコメントしています。

 「この事件は彼女が故意にHIVを蔓延させようとたくらんだものだ。実際にどれくらいの男性が被害にあっているのかは想像するのも恐ろしい・・・」

 この女性(年齢は報道されていません)は、2003年にHIVに感染しており、2004年には保健省が、「今後性交渉をおこなうときには相手に自分がHIV陽性であることを告げるように」と警告しています。

 トロント警察によりますと、この女性はバーのなかで、"極めて性に積極的"(quite sexually active)で、さらにインターネットの出会い系サイトでも積極的に男性を探していたそうです。

 この事件に関してトロント警察は異例の行動に出ています。この女性の写真を公開し、この女性と性的関係をもった男性を探し出したのです。写真公開数時間後に早くも2人の男性が警察を訪れたそうです。しかし、トロント警察は言います。

 「実際に彼女と性的関係をもった男性はかなりの人数にのぼるはずだ。この事件が複雑なのは、たとえ彼女と性的関係を持ったことが分かっていてもそれを話すことに恐怖や羞恥心を感じている男性も少なくないと思われるからだ」

 カナダでは、HIVを性交渉で故意にうつそうとした女性が逮捕された事件はこれまでもありましたが、今回のように写真を公開して関係をもった男性を探すというのは初めてのことです。

**********

 このような事件は今後世界中で相次ぐでしょう。誰もが性交渉を持つ前にHIVの話をすべきであるというのが私の考えなのですが、これは非現実的なのでしょうか・・・

(谷口 恭)