HIV/AIDS関連情報

2007年3月26日(月) タイ、中高生の退学率が深刻に

 タイでは毎年10万人を超える中高生が退学しており、その原因は"勉強嫌い""薬物依存""妊娠"などである・・・。

 このような発表をタイ基礎教育委員会(Basic Education Commission, BEC)がおこない話題を呼んでいます(報道は3月24日のバンコクポスト)。

 同委員会は次のようにコメントしています。

 「生徒が学校を辞めるとき、両親の引越しが原因ではないかと我々は考えがちだが、実際にはそのような原因で退学している生徒はほとんどいない」

 小学校から高校までの12年間の間に退学する者は毎年10万人以上いて、多くは男子生徒です。

 同委員会の調査によれば、退学者のおよそ3分の1は「勉強がきらい、勉強に飽きた」などを退学の理由にしています。残りの生徒は、「他の生徒からのイジメ」「薬物依存」「妊娠」などが退学理由です。

 同委員会は、生徒が利用できるカウンセリングルームを各学校が設立することを提唱し、今後各学校を評価することも検討しているようです。

 若者の更生施設の関係者は次にようにコメントしています。

 「10代でレイプや強盗をおこなう若者は、退学後まともなことをしておらず、仲間たちと成人映画を見たり、新聞の犯罪記事を読んだりしている。そしてそれが実際の犯罪につながっている。教育者には、単に勉強を教えるだけでなく、判断力や責任感ということについても教えてもらいたい」

*************

 「学校の教師に判断力や責任感の教育を求めるのは非現実的であり、そのようなことがらは家庭で教えるべきだ」という意見が日本にもありますが、タイでも似たような状況なのかもしれません。

(谷口 恭)