HIV/AIDS関連情報

2007年2月9日(金) テキサス州、子宮けい癌のワクチンが義務化

 子宮けい癌のワクチンが発売され、先進国の間では少しずつ普及しだしています。すでにオーストラリアでは12歳から26歳の全女性が無料でこのワクチンを接種できるようになっています。(詳細は「オーストラリア、子宮けい癌のワクチン無料接種」2006年8月30日

 米国テキサス州では、11歳と12歳の女生徒全員にこのワクチンの接種が義務付けられることになります。

 2月5日のロイター通信によりますと、女子生徒へのこのワクチン接種を義務化するのは全米初で、同州のペリー知事は、州立の学校の生徒全員が接種すべきワクチンのリストにこの子宮けい癌のワクチンを加えました。

 しかし、同知事のこの決定は物議をかもしています。いくつかの宗教団体や保護者団体が、ワクチン接種を義務化することによって未成年の性行動を活発にする、という理由で同知事の決定に反対しています。

 ペリー知事は、「このワクチンは確実に子宮けい癌を防ぐことができる」と述べ、ワクチン接種義務化の正当性を主張していますが、同時に、「宗教的な理由などでワクチン接種を拒否することもできる」、と付記しています。

 テキサス州で接種がおこなわれるのは、メルク社のガーダシル(Gardasil)という昨年6月に米国で承認されたワクチンです。このワクチンは4種類のHPV(ヒトパピローマウイルス)を予防します。4種類のうち2種類は70%以上の子宮けい癌の原因となるHPVで、残りの2つは性器にできるイボ(尖圭コンジローマ)の原因のHPVです。

 現時点では、このワクチンの適用は9歳から26歳の女性となっています。臨床試験ではHPVが引き起こすこれらふたつの疾病(子宮頚癌と尖圭コンジローマ)を100%予防できたという結果が得られています。

 このワクチンは、テキサス州の9歳から18歳までの女子なら誰もが(おそらく無料か低料金で)接種可能です。また、19歳から21歳までの女性でメディケイド(アメリカの比較的低所得者を対象とした公的保険)に加入している者も保険を使って接種することが可能です。

 全米の35歳から54歳の女性のがんで5番目に多いのが子宮けい癌です。テキサス州によりますと、同州は、全米で2番目に子宮けい癌の罹患者が多いそうです。

 子宮けい癌は世界中で毎年30万人の女性の命を奪っています。最近は若い世代に蔓延していることもあり、このワクチンは性行動を開始する前に接種するのが最適であると言われています。

**************

 日本では子宮頚癌のワクチンはまだ承認されていません。子宮けい癌も尖圭コンジローマも若い世代に蔓延しているのは日本も同じなので、1日も早く実用化できる日を待ちたいと思います。

(谷口 恭)