HIV/AIDS関連情報

2007年2月2日(金) アメリカの薬物常用者は中年に多い

 アメリカでは、静脈注射をおこなう薬物常用者は若者よりも中年に多いことが研究により明らかとなりました。

 この研究は米国CDC(疾病管理局)のグレゴリー・アームストロング博士によっておこなわれ、博士は医学誌「Archives Internal Medicine」の1月22日号でこれを発表し、1月23日のロイターヘルスが報道しています。

 アームストロング博士は、1979年から2002年における薬物乱用に関する全国調査(National Household Survey)のデータを基に、アメリカの薬物使用の実態を調査しました。調査の結果、2000年から2002年でみると、薬物の静脈注射の経験者が全体では1.5%に相当する340万人で、そのうち44万人(全体の0.19%)が過去1年以内に経験があります。年齢別では、35歳から49歳が最も多く3.1%にのぼります。全体でみたとき、男性は女性より多く(男性2%、女性1%)、白人は黒人より多い(白人1.7%、黒人0.8%)ことが分かりました。

 人種別のデータでは、1955年以前に生まれた者の間では黒人が白人より多くなっていますが、それ以降に生まれた者でみれば白人の方が多くなっています。

 アームストロング博士は、医師たちに対し次のような警告をおこなっています。

「ドラッグユーザーはもはや若者ではないことを認識すべきだ。患者の年齢にかかわらず薬物の使用歴について尋ねなければならない。過去に一度でも薬物の静脈注射の経験のある者は、それがどれだけ古いことであろうとも、HIV、B型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルスの検査を受けるべきである」

*************

 日本の違法薬物に関する年齢別のデータというものを私は見たことがありませんが、若者にも中年にも多いような印象があります。日本にも違法薬物の静脈注射でこういった感染症に罹患した人が少なくありませんし、タトゥーが原因という人も決して稀ではありません。

(谷口 恭)