HIV/AIDS関連情報

2007年1月7日(日) タイ人は怠け者で自慢好きで嘘つきでやきもちやき?

 HIV/AIDSには直接関係のないことですが、タイ人を支援しているGINAとしては非常に興味深いニュースが12月9日のBangkok Postに報道されましたのでここにご紹介いたします。

 90年代初頭に首相をつとめたこともあるタイのアナン・パンヤラチュン(Anand Panyarachun)氏が、タイ発展研究機関(Thailand Development Research Institute)の定例会議で、外国人がタイ人をどのようにみているかについて発言しました。

 アナン氏は出展を明らかにしませんでしたが、タイ人は外国人から、怠け者(lazy)で、自慢好き(boasting)で、嘘つき(cheating)で、やきもちやき(jealous)であると見られていると公表しました。

********

 私自身は下流層から上流層まで様々なタイ人との付き合いがありますが、この見方には同意できません。アナン氏の情報源は明らかにされておらず、「外国人」に日本人が含まれているのかどうかは分かりませんが、日本人にも怠け者、自慢好き、嘘つき、やきもちやきはいくらでもいると思うのですが、みなさんはどう思われますか。

(谷口 恭)