HIV/AIDS関連情報

2007年1月31日(水) タイ、覚醒剤密売者の逮捕相次ぐ

 現在来日中のタクシン元タイ首相は、昨年4月2日の総選挙(この選挙は結局無効となりました)の後、一線を退き、それ以降急速に覚醒剤が氾濫しています。

 最近のタイの報道をみていると、覚醒剤の使用者、密売人は共に大学生が多いとの情報が多いのですが、大学生だけではないようです。

 1月25日のバンコク週報によりますと、23日、中部プラチンブリ県警が、若い夫婦を覚醒剤密売容疑で逮捕しました。

 逮捕されたのは、25歳の男性と22歳のその妻で、BMWを運転して顧客に覚醒剤を届けるところだったそうです。証拠品として覚醒剤1900錠が押収され、車内には4歳と2歳の子供も同乗していたそうです。

 また、同日、バンコク都内スクムビット通りでも、35歳の女性が覚醒剤400錠を顧客にオートバイで届けるところを逮捕されています。この女性はオートバイの後部座席に3歳になる子供を乗せていたといいます。女性はパタヤのスラム地区にアジトを構える密売組織から、指示書に従い覚醒剤を届けるよう頼まれたと自白しているとのことです。

**********

 大学生のみならず、若い夫婦や30代の母親までもが密売人に・・・。9月18日のクーデター後、暫定政権の反対運動や年末のテロもあり、また南部の情勢は相変わらず緊迫したままのタイは、今後どうなっていくのでしょうか・・・。

(谷口 恭)