HIV/AIDS関連情報

2007年1月30日(火) イギリス、恋人にHIVをうつした男性が逮捕

 昨年も何度か似たような事件をお伝えしましたが、この手のニュースがときどきマスコミをにぎわせます。

 1月17日のBBC NEWSによりますと、イギリスで35歳のジンバブエ出身の男性が、恋人(25歳)にHIVを感染させた罪で3年半の実刑が言い渡されました。

 このカップルはボーンマスのクラブで知り合ったことがきっかけで付き合うようになり、コンドームを用いない性行為(unprotected sex)をおこなっていました。この男性は法廷で罪を認めています。

 この男性は、自身がHIV陽性であることを知りながら、恋人にそれを隠し何度も性行為を重ねていたそうです。この男性の医療担当者が、男性の恋人に連絡をとりHIVの検査を受けるよう促し、恋人が男性からHIVをうつされたことが判明しました。

 裁判官は判決の際、次のように述べています。

「この犯罪はまともな思考回路を有している者にはとうてい理解できないもので、被告は国外追放されるべきだ。HIVをうつされた女性はまだ25歳である。彼女は将来が荒廃したものになることを嘆いている」

 検察は次のようなコメントをしています。

「HIVをうつされた女性は、初めからこの男性がHIV陽性かもしれないと感じていた。しかし男性が嘘をつき性行為を強要していた。医療担当者の度重なる忠告を無視し恋人のことを省みない非道な行動から察するに、他にも犠牲者がいるかもしれない」

 この男性のせいでHIV陽性となったこの女性は、この男性が初恋の相手だったそうです。

 彼女は法廷で語りました。

「もう子供をもつ望みは捨てました。感染のことは両親や友達にも話していません」

***********

 この男性は決して許されるべきではありませんが、この手のニュースを聞くといつも私は次のように感じます。

 もしもHIVに対する差別やスティグマがなく、他の病気と同じようにHIV陽性であることを堂々と言える社会であれば、被告は同じことをしたのでしょうか・・・。

(谷口 恭)