HIV/AIDS関連情報

2006年9月27日(水) ケニアのエイズ孤児

 9月20日の共同通信に、ケニアのエイズ孤児についてのレポートが掲載されています。

 ケニアのある学校では児童260人のうち109人がエイズ孤児だそうです。この学校の副校長は、「貧困のため仕事を求めて学校に来なくなる子が多い」と話しているそうです。ケニアでは2003年から小学校の授業料が無料になっていますが、小学生もが仕事をしなければならないほどの貧困があるのでしょう。

 ケニア当局は、「孤児の半数はHIV陽性の可能性がある」とコメントしているようです。政府はすべての孤児に月あたり1000ケニアシリング(約1500円)の援助をする計画を立てたものの、予算が捻出できずに断念したそうです。

 当ウェブサイトでは、新規感染は減っているもののエイズ孤児は増え続けている北タイの実態をレポートしましたが(「増え続ける北タイのエイズ孤児」(谷口恭))、全世界でみるとエイズ孤児は2005年で1500万人を超え、2年間で2割も増加しています。エイズ孤児の8割はサハラ砂漠以南に集中しており、ケニアだけで120万人にもなります。サハラ砂漠以南では15歳未満の子供の9%が両親のどちらかをエイズで亡くしているとUNAIDSは試算しています。

(谷口 恭)