HIV/AIDS関連情報

2006年9月22日(金) アンジェリーナ・ジョリー、2百万ドルを寄附

 9月20日のAP通信によりますと、ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーとその夫で同じくハリウッドスターのブラッド・ピットが、それぞれ百万ドルの合計2百万ドル(約2億3千2百万円)を非政府組織に寄附したことが話題を呼んでいます。

 寄附金を受け取るのは、Global Action for Childrenと、国境なき医師団(Medecins sans Frontieres / Doctors Without Borders)です。

 アンジェリーナ・ジョリーはUNHCR(国連難民問題高等弁務官)の親善大使を務めていることでも有名です。そういった関係もあってなのか、2002年3月にはカンボジア人の男児を、2005年7月にはエチオピア人の女児をそれぞれ養子として引き取っています。また今年の5月にブラッド・ピットとの間の実娘を出産したのはナミビアで、これも大きな話題になりました。

 Global Action for Childrenアメリカ本部長のJennifer Delaney氏は言います。

 「アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットの素晴らしいところは、単に寄附をするだけでなく、2010年までにエイズ孤児が2千万人にもなり、結核、マラリア、紛争などが原因の孤児も世界中に大勢いるという事実を訴える具体的な活動をしているということです」

 アンジェリーナ・ジョリーがカンボジア人の男児を引き取ったことがきっかけとなり、途上国の養子がより一般的になったと言われています。(日本ではほとんど聞きませんが・・・) ちなみに、私はアンジェリーナ・ジョリーがUNHCRの親善大使になったことがきっかけとなり、同機関への寄附を始めるようになりました。(ハリウッド女優のパワーが大きいからなのか、私がミーハーだからなのか分かりませんが・・・)

(谷口 恭)