HIV/AIDS関連情報

2006年9月12日(火) 南ア厚生大臣、ついに降格

 以前このコーナーでお伝えしたように、南アフリカの厚生大臣は、抗HIV薬が必要な患者さんに薬剤を供給するのではなくニンニクやビートの根などを食べるように指導しており、それが世界中の科学者から非難されていました(2006年9月8日「科学者たちが南アのエイズ政策を激しく非難」)。

 9月9日のThe Independent (online edition)によりますと、この非難を受けて、Mbeki大統領は、ようやくこの厚生大臣Tshabalala-Msimang氏を降格させることを決めました。(依然、厚生大臣という役職は維持されるものの、エイズ対策の責任者から外されることになったようです。)

 厚生大臣は降格されたとしても、Mbeki大統領自身が、かつて、「エイズの原因はHIVではなく貧困である」、と発言したのは事実です。今後、南アフリカが適切なエイズ対策をとるのかどうか注目したいところです。

 尚、この記事によりますと、南アフリカでは、一日に2000人がエイズで死亡しているそうです。(The Independentの9月8日の報道では、900人となっています。)

(谷口 恭)