HIV/AIDS関連情報

2006年8月9日(水) US,UK,カンボジアでHIV陽性者が逮捕

 以前このコーナーで、自分の恋人にHIVを感染させたUKの女性が禁固刑になったという事件をお伝えしましたが(「恋人にHIVをうつした女性が禁固刑に」2006年6月23日)、最近相次いで似たような事件が報道されています。

 8月4日のCNN.comによりますと、アイオワ州の25歳の男性が、自身がHIV陽性で治療を受けているのにもかかわらず、複数のパートナーとコンドームを用いずに性的関係をもっていたことが分かったそうです。このうち、少なくともひとりの女性がHIVに感染し、アイオワ州最高裁判所は、この男性に対し50年の禁固刑の判決を下しています。アイオワ州の法律では、自身がHIVに感染している場合、パートナーに告知する義務があります。

 8月4日のBBC NEWS(website版)によりますと、UKの47歳のゲイが自分のパートナーに故意にHIVを感染させたとして3年4ヶ月の禁固刑を言い渡されています。HIVをうつされたこのパートナーは、日頃から暴力をふるわれるなどして、この男性から逃げられなかったそうです。

 8月4日のロイター通信(website版)によりますと、カンボジアの40歳の男性が、自分の妻に対してコンドームを用いない性交渉を強要し、妻が求めに応じなかったため、暴力をふるいレイプに及んだそうです。カンボジア裁判所は、この男性に対し、懲役10年の実刑を下しています。

 アメリカのいくつかの州や他の先進国では、故意にHIVを感染させれば罪になりますが、「いわゆる発展途上国でこのような判決が下されたのは初めてである」、とこの記事では述べられています。

 カンボジアは、政府やNPOによる対策が功を奏し、1998年には人口の3.3%がHIV陽性でしたが、2004年には1.9%まで減少しています。故意にHIVを感染させたことで罪になるというこの画期的な法律は、2003年に制定され、今回のケースで初めて適用されました。

 こういった事例は、一般論として議論することはむつかしく、ひとつひとつのケースを個別に検討する必要があります。USの25歳の男性の場合、特定のパートナーがいたわけではなく事件の悪質さが伺えます。UKとカンボジアのケースでは、被害者は特別な関係のパートナーですが、いずれも暴力で支配されていたという背景があります。

 一方で、以前ご紹介しましたUKの43歳の女性の場合は、自分の特定の恋人に告知できなかったという加害者の心理的背景をも考慮する必要があるでしょう。

 いずれにしても、こういう事件では単に罪を重くすればいいというわけではなく、罪を重くすることによって、むしろ社会的なスティグマが助長される、というパラドックスが存在することに注目すべきです。

 少なくとも自分のパートナーには、感染していることを告げやすい社会があるべき姿のはずです。そのためには、ひとりひとりが偏見を持たずにHIV感染について正しい知識をもって冷静に考えることが必要なのです。

(谷口 恭)