HIV/AIDS関連情報

2006年8月14日(月) ケニアのバーホステスの苦悩

 8月11日付けのBBC News(website版)に、ケニアのバーで働くホステスの苦悩が紹介されていますので、ここに紹介したいと思います。

 バーで働くホステスは、客から一晩過ごすことを誘われれば応じざるを得ず、もしも断れば店をクビになるそうです。そして、これは客だけではなく、バーの店長からの誘いも同様だそうです。また、ホステスとしての仕事を得るために、店長と性関係をもたなければならないことも多いそうです。

 ある女性のコメントが紹介されています。現在25歳のこの女性は、幼い頃から看護師になるのが夢でしたが、両親の突然の交通事故により打ち砕かれました。現在は、ひとりの子供と三人の兄弟を養うためにやむをえずバーのホステスとして働き、客や店長から誘われれば性関係を断れない日々が続いているそうです。

 この女性は言います。

 「家にはお腹をすかして泣いている子供が待っているのよ。仕事を終えた朝にお金を持たずに帰ることなんてできないわ・・・」

 現在GINAは、タイで働くセックスワーカーの調査をおこなっていますが、GINAタイスタッフの調査によりますと、バンコクのある有名なゴーゴーバーでは、ウエイトレスでさえも最低月に3回は客と性関係を持たなければならないそうです。(ダンサーの場合は、客からの誘いをほとんど断れないそうです。)

 このケニアの記事の最後に、ある国会議員のコメントが紹介されています。

 「バーのホステスにも他の職業と同じように自由と権利がある。だから尊厳に値するのである・・・・」

 自信を持ってホステスをやっているのならまだしも、多くの女性はできれば売春などしたくないのです。こんなキレイ事、誰が真剣に聞くことができるでしょうか。
 
 「職業に貴賎はない」、というのは事実ですが、それは各人がその仕事に誇りを持っている場合のみだと私は考えています。

 尚、UNAIDSのデータによると、ケニアでは人口の6.1%、およそ130万人がHIV陽性です。

(谷口 恭)