HIV/AIDS関連情報

2006年12月1日(金) オーストラリア、19歳の息子が母親の恋人を殺害

 HIV感染が原因で、19歳の青年が母親のボーイフレンドをナイフで殺害するという事件がシドニーのリヴァプールで起こりました。事件の真相はよく分からないのですが、詳細を11月23日のNEWS.COM.AUが報道していますのでご紹介いたします。

 警察の調べによると、11月22日の夜、シドニーのリヴァプール地区で、19歳の青年ジェイソン、母親のキャシー、ジェイソンの兄弟が一緒にいたところ、見知らぬ男性から母親に電話が入りました。その男性は、母親のボーイフレンドの24歳のスティーブンについての性的な話をおこない、スティーブンがHIV陽性であると告げました。

 それを聞いた母親は自分もスティーブンからHIVをうつされたに違いないと思い込み動転しました。すると、息子のジェイソンは、母親と兄弟をつれてスティーブンに会いに行きました。そして、逃げようとしたスティーブンを捕まえてナイフで胸部を7回刺して殺害したそうです。

 以上が警察及び検察の見解ですが、この事件には不可解な点がいくつかあります。

 まず、母親が離婚しているのかどうかが分かりませんし、ボーイフレンドが24歳というのも不思議な印象を受けます。スティーブンが実際にHIV陽性だったのかどうかも分かりませんし、母親がスティーブンからHIVに感染したのかどうかは明らかにされていません。

 また、容疑者のジェイソンは殺害を否定しています。ジェイソンは、スティーブンに会ったことは認めているものの、スティーブンは話し合いの場から逃げ出して見知らぬ男の車に乗り込んで逃走したと述べているようです。

 検察はジェイソンがスティーブンを刺殺したという目撃者の証言を得ていますが、ジェイソンの弁護士によると、その目撃者のガールフレンドとジェイソンは性的関係にあり、目撃者の証言には信憑性がないとしています。尚、殺害に使われたナイフは現在発見されていません。

 このように不可解な点が多いのですが、「HIV感染疑惑」が殺害につながった可能性が強く、HIVの「重み」を再認識させられる事件であると言えるでしょう。

(谷口 恭)