HIV/AIDS関連情報

2006年11月8日(水) バンコク、母親が娘の友達に売春を斡旋

 イサーン(東北)地方、タイ北部などでは、貧困から娘が売春せざるを得ないというケースが多々あります。そして娘の売春を両親が知っている場合も少なくありません。娘が一家を支えるという伝統がこのようなかたちとなってしまっているわけです。我々先進国の人間からすると、「たとえ何があろうと娘の売春を容認するなどそれでも親か!」と感じますが、これがタイの現実、そして貧困の現実です。

 しかし、私はこれまでこのような現象は貧困地域に限ったことだと思っていました。ところが、自分の娘ではないものの、その娘の友達に買春客を斡旋していた母親が逮捕されるという事件が首都バンコクで起こりました。11月1日のバンコク週報が報道していますのでご紹介いたします。

 バンコク都内トンブリ地区のチャランサニットウォン通りで伝統薬販売店を営業する女主人(44歳)が売春斡旋容疑で逮捕されました。

 警官が、いわゆるおとり捜査で客を装いこの女主人に近づいたところ、女主人は少女1人につき1,500バーツ(約4,500円)で買春を持ちかけてきたそうです。警官が「2人の少女を呼んでくれ」と言うと、実際に少女2人がやってきたため、この時点で警官は女主人を逮捕し、2人の少女を保護したようです。

 保護された少女のひとりは、学校が休みでこの女主人の娘の家に遊びに来ていたところ、女主人に売春を促されたそうです。この少女はすでに「3回客と寝た」と供述しているといいます。もうひとりの少女は、妊娠1カ月で中絶費用を稼ぐために売春をしていたそうです。

 売買春、特にタイでの売買春はそれが原因で恋愛や結婚にいたるケースも珍しくなく、またタイの売春婦の定義自体が非常にむつかしいということを当ウェブサイトでこれまで指摘してきました。「売買春をやめましょう」と言うだけでは何の解決にもならないのです。しかしながら、今回の事件のように、未成年の少女、しかも自分の娘の友達を買春客に紹介するなどというものは議論の余地がありません。ふたりの少女は高校にまで進学しているわけですから、両親を助けるための売春ではないでしょう。この国の売買春問題のむつかしさをかいまみたような気がします。

(谷口 恭)