HIV/AIDS関連情報

2006年11月18日(土) インドの聖職者対象エイズキャンペーン

 インドのエイズ問題啓発の活動家たちは、何百万ものインド人が感染しているエイズに対する意識向上のため、1月にヒンズー教徒を対象としたキャンペーンを行うと11月4日のロイター電は伝えています。

 Ardh Kumbhというヒンズー教の祭典に、6千万人以上の聖職者がインド北部、ウッタル・プラデシュ州アラハバードのガンジス河畔に集まるとされています。その祭典をターゲットにインドの様々な地域から約200人のエイズ感染者がエイズのメッセージをプリントした白いエプロンを着ながら意識向上キャンペーンに参加します。ボランティアも情報冊子やビデオを上映し、カウンセリングも行います。

 キャンペーンの組織者であるNaresh Yadavは、「Ardh Kumbhでキャンペーンを行うことを決めたのは、参加する聖職者の大半が地方出身で、HIVの基本的な情報さえも知らないからです。病気に関する正しい情報を伝えなくてはいけません。われわれのスローガンは"エイズを恐れるな、闘え。私たちがあなたとともにいる"」と述べています。

 UNAIDSによると、インドには570万人のHIV陽性者がおり、世界の中でも高い感染率です。活動家らは、社会的な差別(スティグマ)があって皆HIV感染を秘密にするため、本当の数値はさらに高いだろうと予測しています。ウッタル・プラデシュ州のエイズネットワークによると、40万人のHIV陽性の人々がいますが、政府が予測しているのは1万5千人のみです。

(大和さちよ・浅居雅彦)