HIV/AIDS関連情報

2006年10月2日(月) ビシュケクの国際会議

 中央アジアと東ヨーロッパにおけるHIV/AIDS問題を解決することを目的とした国際会議がキルギスタンの首都ビシュケクで9月25日から始まり、9月25日のIRIN NEWSが報道しています。

 この会議にはロシアやウクライナを含む中央アジアの保健関係の役人や国際活動をおこなっているNGOが集まり、会議のタイトルは「中央アジアと東ヨーロッパにおけるHIV蔓延と拡大防止のための法的整備および地域協力の重要性」とされています。

 会議は、「中央アジアエイズ克服機関」(CAAP, Central Asia AIDS Control project)と「反エイズ大西洋横断諸国」(TPAA, Transatlantic Partners Against AIDS)が中心となり開催されています。(どちらの組織名も上手く訳せていませんが・・・)

 CAAPは世界銀行と国際開発協会に金銭支援を受けている組織です。

 オープニングでは、キルギスタンの政府役人が、「政治家はHIV/AIDS問題を克服するために効果的な法律をつくる義務がある」と述べ、CAAPの幹部は、「立法化はHIVに関する差別やスティグマをなくすことを目的としたものであるべきだ。最近10年間で、薬物の静脈注射をする者、売春婦、移民労働者が急増しており、彼(女)らが脆弱な状態にある」と述べました。

 中央アジアでは最近4年間でHIV感染が急増しており、公式発表では、2000年に500人だったのが、2004年には12,000人と急増しています。しかし米国CDC(疾病対策予防局)は、中央アジアのHIV陽性者は9万人とみています。

 世界的にみて、HIV対策は早期に介入すれば、最終的なコストをおさえることが分かっています。
 
 「このままHIVが蔓延すれば、経済への影響は不可避であり、ウズベキスタンで20%、カザフスタンとキルギスタンで10%の経済成長率の減速が予想される。一般的にHIVの蔓延は、経済成長率を0.5%から1%減速させ、この影響は石油やガス業界から金融や娯楽、農業といった分野にまで影響を与える」、との報告もおこなわれたようです。

 尚、UNAIDSの2005年のデータでは、中央アジア5ヶ国のHIV陽性者はおよそ52,000人となっています。尚、中央アジア5ヶ国とは、カザフスタン、キルギスタン、タジキスタン、トルクメニスタン、ウズベキスタンのことで、人口は、順に1,500万人、500万人、650万人、500万人、2,700万人で、HIV陽性者は、12,000人、4,000人、4,900人、500人、31,000人となっています。どの国も成人の陽性率は0.1~0.2%です。

(谷口 恭)