HIV/AIDS関連情報

2006年10月10日(火) アフリカエイズ対策にマドンナが参加

 マドンナがアフリカのマラウイにてエイズ孤児を救うミッションを展開しています。

 10月4日のBBC NEWS(website版)によりますと、マドンナは、貧窮している子供たちを救うため6つのプロジェクトを開始し、自らが地元の子供を養子に受け入れることも希望しているそうです。マドンナ本人からの正式な報告はありませんが、同国の社会福祉部はマドンナが養子縁組の書類を提出する予定であると発表しています。マドンナと夫との間には既に2人の子供、5歳のRoccoと9歳のLourdesがいます。

 マドンナはMphandulaという村に、教育用施設と、エイズ孤児のための食料供給施設を設けることを計画しています。タイム誌のインタピューでは、マラウイのエイズ孤児のプロジェクトために少なくとも300万ドル(約3億5千万円)を用意するつもりであるとコメントしています。

 もし彼女が養子をとることになれば、ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーと同じ道をたどることになります。アンジェリーナ・ジョリーはブラッド・ピットとの間に子供をもうけ、今年の5月にナミビアで出産しましたが、カンボジアとエチオピアから養子をとっています。

 マドンナが養子として迎え入れるのがエイズ孤児かどうかは報道されていませんが、マドンナ程の有名人がエイズ孤児を養子にすれば、これが契機となり世界中の孤児が希望を持てることになるかもしれません。

 尚、マラウイはアフリカ南東部の内陸国で、人口約1,300万人、一人当たりのGDP約620ドル(約7万円)、UNAIDSのデータではHIV陽性者が約94万人、成人のHIV陽性率は14.1%となっています。

(大和さちよ・谷口 恭)