HIV/AIDS関連情報

2006年7月10日(月) 「援交カフェ」の前で日本人がタイ人に刺される

 GINAの現地スタッフ(タイ人女性)からの情報によりますと、6月22日の深夜、バンコクのスクンビット通り沿いにある「援交カフェ」として有名なコーヒーショップの前で、日本人男性がタイ人男性にナイフで刺されたそうです。

 このGINAの現地スタッフは、GINAの調査活動のため知人と待ち合わせるために、たまたまこの「援交カフェ」の前の屋台にいたそうなのですが、そこで突然、30代と思われる日本人男性とタイ人女性との言い合いが始まったそうです。何を言っているのかはっきりと聞き取れなかったそうですが、おそらくこのタイ人女性はこのコーヒーショップを利用しているフリーの売春婦で、支払いやサービスなど売春に関することでもめていたのではないかとのことです。

 言い合いは次第にエスカレートしていき、しばらくすると、この女性のボーイフレンドと思わしきタイ人男性がやってきて、日本人に殴りかかったそうです。そして、ナイフを取り出し、腹部を一撃したそうです。

 あたりは血の海となり、近くにいたタイ人女性3人がこの男性をタクシーに乗せて病院に運んだそうです。(タイでは救急車は公共のものではなく病院のものが一般的です。そのため日本のように気軽に救急車を呼ぶ慣習がありません。)

 GINAスタッフによれば、翌日及び翌々日の新聞にこの事件が掲載されていなかったことから、おそらく死亡にはいたらなかったのではないか、とのことです。

 このコーヒーショップは、実は、拙書『今そこにあるタイのエイズ日本のエイズ』に登場する店です。同書で述べているように、私はタイの暗黒面をよく知る男性に案内されてこの店に入ったのですが、男性客の大半が日本人であることに驚きました。

 現在GINAがタイでおこなっている調査のなかで、このコーヒーショップを利用している売春婦に対しても意識調査をおこなっています。まだ統計処理はできていませんが、かなりの女性が性感染症に罹患した経験があり、さらに定期的な検査は受けていないようです。

 売春が善くないことは自明であったとしても簡単になくすことはできません。しかし、HIVを含めた性感染症に罹患するリスクが小さくないことは強く訴えたいと思います。同時に、今回の事件のようなリスクがあるということも覚えておいた方がいいでしょう。

(谷口 恭)