HIV/AIDS関連情報

2006年5月29日(月) インドネシアの地震について

 2006年5月27日の早朝、マグニチュード6.3を記録した大地震は、ジャワ島中部、インドネシアの芸術文化の中心地ジョクジャカルタ南部を直撃しました。この地震で主にジョクジャカルタ市とジャワ島南岸の間に位置するバントゥル地区で4,983人(29日朝の時点)の人々が亡くなりました。

 3万人もの人々が負傷し、被災各地で家屋が深刻な被害を受け、10万人もの人々が避難民となりそうです。少なくとも犠牲者の3分の1は幼い子どもたちです。

 各国の行政や民間の組織が救援活動を開始しています。

 UNICEF、国境なき医師団、日本赤十字、AMDAでは、救援活動を開始したと同時に、website上で義援金の募集も開始しています。アジアアフリカ環境協力センター、被災地NGO恊働センターも救援活動を迅速におこなっています。(29日午後20時現在、website上での義援金呼びかけは始まっていないようです。)日本レスキュー協会は、現地に災害救助犬を派遣できるよう外務省と交渉中とのことです。

 GINAは、設立趣旨とは異なりますが、同じ民間の奉仕団体として被災者の方々に協力していきたいと考え、第一弾として、これまでに集まった寄付金の一部をUNICEFと国境なき医師団に寄付いたしました。

 賛助会員の方やそれ以外の方で、この地震の被災者に義援金を送りたいと思われる方がおられましたら、直接、上にご紹介した組織などにアクセスするようにお願いいたします。(GINAを通すとタイムラグや銀行の手数料が発生するからです。)

(谷口 恭)